めだか日和

ドラクエ10の雑談ブログです!

これで貴方もフォースマエストロ

ギガスラッシュギガブレイク
雷属性だと、何となく思っていました。

正解は、光です!

魔戦楽しいのでやりたいんですが
フォース何使っていいかわからなくないですか?
バカですいませんね。
昔、
わかんなければストーム使っとけばいいんだよ
って、エラい人が言ってましたが
それこそ馬鹿の一つ覚えじゃないですか!

そもそも、フォースとは
フォースブレイクとは何なのか?
今さら人に聞けない呪文、特技の属性や
属性耐性低下などについてお勉強してみましたよ!

ちなみに前述のギガスラッシュですが
ちょっと調べてみたら
11では雷属性なんですよ!
あながち間違いではなかったということですね。

さて。本題に入りましょうか。
まずはおさらい。
属性は
炎、氷、光、闇、風、雷、土
の7種類あります。
メラ系は炎属性、ヒャド系は氷属性などは
調べなくてもわかると思います。
マダンテが光属性というのは知りませんでしたw
話は戻ります。
属性は7種類と言いましたが
この7つの中に含まれない、
属性のない呪文や特技もあります。
これを単純に無属性と呼んでいますが
ただ特性のない、没個性という無ではなく
無という属性を持っている
つまり、8種類の属性があると考えると
なぜフォースのかかってない
フォースブレイクは意味がないのか
が見えてきました(多分)

フォースブレイクは
『無』属性を除く7つの属性耐性を低下させる
と考えると、
唯一耐性低下してない『無』で攻撃しても
1倍ですよね!
やだ、私ってば天才じゃない?(じゃないです)


じゃあフォースかかってれば
なんでもいいんでしょうか?
そんなわけないじゃない。
できれば、相手の弱点がいいですね。
例えば、ゴレオン将軍の弱点は氷と光だそうです。
(ともに1.1倍)

相手の弱点がわからない場合や
特に弱点らしい弱点がない場合、
フォースはなんでもいいの?


ここで注目すべきなのが

属性耐性低下してくれる特技

です!
天地やってて、
マグマで土耐性下がる、
めいどうふうまで風耐性下がる、
からの水神のたつまき
このコンボはなかなか楽しいですよね。
(今回の話とは直接は関係ないですけど)


フォースブレイクで7属性耐性を下げたのだから
もう下げる必要なくね?
実は、
フォースブレイクと個々の属性耐性低下効果は

重複するんです!(デデーン)


それでは、
属性耐性低下効果のある特技を見て行きましょう!
★プラズマブレード(両手剣)炎耐性低下
☆ダークネスショット(弓)光耐性低下
★氷結らんげき/豪雪氷結乱撃(棍)氷耐性低下
ジゴスパーク(ヤリ)雷耐性低下
★じわれ(しょうかん)雷耐性低下
☆マグマ(しょうかん)土耐性低下
★めいどうふうま(しょうかん)風耐性低下
☆ドラゴンソウル(チャンス特技)風耐性低下
グランドクロス(チャンス特技)雷耐性低下
☆ドラゴンステップ(おどり)炎・光耐性低下
★ビーナスステップ(おどり)風・雷耐性低下
☆ロイヤルステップ(おどり)氷・闇・土耐性低下
★塔のカード(タロット)闇耐性低下


例えば
フォースブレイクあるところに必ず存在する魔戦さん。
装備が弓なら、
ダークネスショットで光耐性下げられますね。
ということは使うフォースは
ダブル耐性低下でお得な、
ライトフォースになるわけです。

この敵にこのフォース、みたいな丸暗記は
なかなか覚えられません。
でも、理屈がわかれば応用がききますよね。
あ、コインボスとか行く時は
事前に弱点とか調べたらいいと思いますw

ちなみに
武器自体に属性のあるもので
違う属性のフォースを使った場合
両方の属性が有効で
より効果のある方が採用されるようです。
一方、特技自体に属性のあるものの場合
フォースは無効です。
アイスフォースをかけようが
かえん斬りは炎属性ということですw
あと、戦車は無属性ですが
フォースのらないらしいです。

実はもっと細かい仕様があるみたいですが
概ねこの考え方でいいのかな~と思ってます。
私はバトル音痴なので
細かい指摘は白旗あげるしかないんですけども
概ねにしても
根本的に考え方が間違ってるよ!ってときは
こっそりご指摘ください。
訂正記事あげます。