めだか日和

ドラクエ10の雑談ブログです!

銀の錬金石フラゲのための防衛軍オートマ講座

防衛軍は8人で陣地を守るコンテンツですので
8人で組んで行ける人は、まあ、
それでいいと思いますし
ぼっちでも固定で行きたいという人のために

と、運営がイベント鯖を用意してくれています。

でもこれって
「造魔周回、@ハンバト2」
「@魔戦」「@賢者」とかになっちゃうやつでは?
獅子門のボスだったら今ならどんな構成でも
防衛できると思いますけど
募集となるとテンプレに偏ると思います。

銀の錬金石は全キャラ欲しいんですよ!
イベント鯖で固定組んで行けないような
弱い、というかテンプレ育ててないサブキャラでも
行きたいんですよ!

という訳で
防衛軍実装直後、
職業別の実績埋めを
寝ないで頑張った総帥Yのめだかさんが
各職業で地雷認定されない立ち回りを
伝授いたします!

これであなたも、
オートマが怖くなくなる!(かもしれない)




①戦士
ぶんまわしで雑魚を蹴散らしながら、
ボスに真やいば、チャージタックルを使いましょう。
真やいばは洗礼やGFなどで
バフが剥がれてる時がいいですね。
チャージタックルは災禍やガジェットが
敷かれているタイミングだと効果的だと思います。
ボスが鐘を召喚するのを止めるタイミングもありますが
こちらは不慣れだと難しいので
金縛り札持ってる人が止めてくれるのを
お祈りしましょう(-人-)


②僧侶
私は僧侶が好きなのであまり言いたくないですが
防衛軍には僧侶に席はありません!
ゾンビ(ツスクル)実装当時は
棍持ってボスに張り付く囮戦法で席がありましたが
今もやってるんでしょうか?
とにかく、立ち回り以前に
僧侶で行っただけで地雷認定される可能性もあります。
「でも僧侶しかレベルが足りないし装備もない」
自分が戦力外であると理解して
大砲の弾を拾いましょう。
橋の南側に2回、北側に1回
3個ずつ計9個は確定で出るので
出来れば全部ボスにぶっこみましょう。
北上しない場合、6個だけでいいです。
とにかく、頑張ってる感を出すのが大事です。(オイ)


③魔法使い
メラゾーマメラガイアーで中ボス・鐘処理しましょ。
周りの雑魚も巻き込んでのマヒャデドスも適宜。
他の人が鐘処理などしてくれる時は
超暴走魔法陣の上からボスにガンガン攻撃してOK。
但し打たれ弱いのである程度距離を取ること。


④ 武闘家
序盤はヤリ持って適当に雑魚狩り。
終盤はボスに張り付いて
GFしたりタイガーしたりライガーしたり。
他にGF要員(あるいは賢者)がいて
すぐにボスのバフ剥がしてくれそうなら
ヤリで武神の護法、ジゴスパークなどもいいかも。
ジゴスパークやるなら、
周りの雑魚も巻き込めるといいね。
ためる、弐、参、行雲流水もうまく活用してください。
(そこは臨機応変にw)


⑤盗賊
ツメでGFしてもよし。
ハンマーで雑魚掃除してもよし。
サプライズラッシュか必殺技で
ボスの足止めもできる。
それ以外の時間は大砲の弾拾ってもいいし
タイガーライガーでボスのHP削っても。


⑥旅芸人
火力のバイキ切らさないように。
必要に応じて風斬りの舞も使いましょう。
ブーメランに持ち替えて
デュアルブレイカー、レボルスライサーを。
PTメンバーに回復職が少なそうなら
ハッスルダンスも忘れずに。


バトルマスター
脳筋ですので、雑魚も鐘もボスも
ガンガン行きましょ。
ハンマーなら
ボスの足止めにスタンショットも使えますし
両手剣でもハンマーでも天下無双や
適宜CT技でボスのHP削ってください。


パラディン
門の前で仁王立ちで結界を守る、
なんて戦法もありましたが
今はそこまでしなくても大丈夫かなあ。
片手剣かヤリでダメージ出してもいいし
ハンマーも使えるから
タイミングよくスタンショット使えるといいかも?
(災禍やガジェットの時とか)


魔法戦士
フォースをかけてフォースブレイク、
ダークネスショット、クロックチャージ
主にこの繰り返しです。
フォースの種類はPTによって異なりますが
ダークネスショットで光耐性が下がるので、
わかんない時はライトでいいんじゃないでしょうか。
フォースブレイク入れる時は白チャで伝えると
周りがCT技をそれに合わせてくれますが
別に言わなくてもいいです。
言う人もいますが、
オートマだと言わない人の方が多い印象。
空いた時間はさみだれとか
普通に攻撃でいいです。


⑩レンジャー
ツメが装備出来るようになって、
存在感が増しましたね。
サマーソルトクロー、
あんこくのきり、
ケルベロスロンド
とにかく敵を弱体化する技が豊富ですので
CT溜まったらどんどん使いましょう。
余裕があればブメに持ち替えて
デュアルブレイカーやレボルスライサーも使えると
弱体化も捗ります。
獣に行く時はブレスが痛いので
まもりのきり必須です。


⑪賢者
初手はいやしの雨かなあ。
むげんのさとりでもいい。
序盤は雑魚ばかりなのできせきが溜まるまで
雨はなくても別にいいです。
ただ、開幕はやることないのでw
風斬りやってもいいよ。
(そこはPTメンバー様子見で)
以降はしんぴのさとりで更新忘れずに。
チャージ溜まったらきせきの雨。
できるだけみんなが範囲内にいるときに。
できるだけ、ね。
あとは回復挟みつつ
ドルマドンイオグランデ
FBなどの弱体効果が入ってるときか
災禍が敷かれてるときに打ちましょう。


ね、せろそろ読むの飽きてきたでしょ。
私も書くの飽きてきたよ!
でもまあ半分以上終わってるから頑張ろうかな。


⑫スーパースター
鎌が持てるようになったので
ハデス→事象反転→バギムーチョでもやれば
それなりのダメージ出るんじゃないでしょうか。
スパで鎌持って防衛軍行ったことないので
どれくらい火力貢献できるかは分かりません。
PTに範囲バイキがいなければ
扇に持ち替えて風斬りましょう。
ラグジュアルリムも振ってるなら使ってOK。


⑬まものつかい
GF要員としてツメで行きましょう。
固定で行くならHPリンクはありかもしれませんが
オートマではリスキーな気がします。


⑭どうぐつかい
ガジェット要員ですから、
閃きの宝珠入れて参戦することをおすすめいたします。
武器はブメでしょうか。
デュアルブレイカー、レボルスライサーいれましょう。


⑮踊り子
PT全体の火力を上げる特技を使って行きましょう。
会心まいしんラップ
戦鬼の乱れ舞
荒神の舞のテンションアップも侮れませんから
余裕があれば閃きの宝珠いれときましょ。
各種ステップで敵の耐性も下げられると尚ヨシ。


⑯占い師
占い師はゾンビ(ツスクル)で
門前ワンオペとかいうポジションがありますが
そこは難易度が高すぎますので割愛です。
占い師はデッキが全てですが、私その辺疎いので
デッキは検索してください(他力本願)
範囲攻撃で雑魚倒すのがいいと思います。


天地雷鳴士
開幕は風斬りの舞。
他に範囲バイキがいたら、幻魔召喚でも。
幻魔は序盤は雑魚ばかりなので、
バルバルーかドメディを。
終盤、回復職が少ないPTならカカロンを呼び
あとはひたすらめいどうふうまやらの範囲攻撃を。


⑱遊び人
正直、戦力外ですから
大砲やりましょうか。
ボスの周辺でパルプンテで回復引いたら
ラッキー!
でも、銀の錬金石のために行く人が
遊び人を選ぶとは思ってません。
(遊び人だけ育てました、って人はさすがにねw)


デスマスター
ゴリラで大活躍中ですが
防衛軍では蘇生時覚醒じゃなく、
バイキを100%にしてください。
防衛軍の火力は、基本物理が多いです。
死霊はゴーストでいいと思いますが
回復が弱そうなPTなら、後半はよろいでも。
転びそうな敵には
冥王の鎌で足止めしちゃいましょう。
ボスって転ぶのかな。
試すのはタダです。



さて、どの職においてもですが
わからなかったら誰かについて行って下さいw
慣れてる人は
雑魚が湧く場所やタイミングも把握されていますので
何となく人が集まって待機してるとこに行って
同じように攻撃や回復をしていればいいです。
あとは
先に記した職毎の特性を活かせば
獅子門の防衛ならなんなくできると思いますし
PTに恵まれれば討伐も難しくないかと。
正直、8人PTですし
雑魚がわらわらと湧いてくるしで
1人2人不慣れな行動をしてたとしても
あまり気にする人もいませんので
どんどんオートマでチャレンジしましょ!


あ、念の為言っておきますが
これはライト勢のための防衛軍講座?で
銀の錬金石貰うのに参考にする程度にしてくださいね。
階級上げたいから職埋め頑張りたいという方は
もっとちゃんとした攻略ブログ読んで下さいw


ではでは。