めだか日和

ドラクエ10の雑談ブログです!

恵方巻で思い出した話

本日は節分でしたね。
皆さん恵方巻食べましたか?
私はハーフサイズのサラダ巻き食べました。
(普通の巻き寿司嫌い)


ところで(まったくドラクエと関係ありませんが)
節分に恵方巻を食べる所作、知ってますか?
恵方(今年は北北西だそうですが)を向いて食べるっていうのは割と有名ですが
食べ終わるまで喋っちゃいけない、とか
まるかぶりしなきゃいけないので
もちろん、切っちゃいけないとか
知ってました?

切っちゃいけないって話は
よくありますよね。
恵方巻に限らず。
〝切る〟って縁起悪いことなんで。
喋っちゃいけないってのも
言霊信仰のある日本人ならではって感じ。
内容云々よりも
喋って内に溜めた運を放出しちゃうのもったいないよ。
みたいな。

それで思い出したんですけど。
京都には十三まいりっていう風習があります。
13歳になる年(正確には数え年13歳)に
嵐山にある法輪寺にお参りするんですが
帰り道
渡月橋を渡りきるまで振り返ってはいけない、
といういわれがあります。
振り返ると、お参りで授かった智恵やらなんやらを
全部お返ししてしまうらしいです。
幸いなことに
私は振り返えらなかったので
授かった智恵を駆使して生きていますが。



初物を食べると寿命が伸びるとか
節分には(恵方巻以外にも)いわしを食べろとか
6月30日には暑気払いに水無月を食べろとか
冬至にはかぼちゃを食べろとか
まあ、色々ありますけど

全ては、信じるものは救われる
です。