めだか日和

ドラクエ10の雑談ブログです!

2019-01-01から1年間の記事一覧

うさぎちゃん大集合の巻

うさぎ族集会に行ってきたよ! 横でポーズ決めてる可愛いプクちゃんがいたので 私もポーズ決めてこっそりパシャリ。 色味が似てたから、だそうw ブロガーさん集合写真。 似非ブロガーだけど混ざりましたw プレイべに行くと有名人?を割とよく見かけますが …

愛をこめて花束を 大袈裟だけど受け取って

というわけで、お花屋さんになりました。 (もうずいぶんまえだけど) 紹介のとおり 相場より少し安めの値段設定をしております。 たとえば こちら、12月15日深夜のオーロラのバザー相場です。 うちの店では、この価格で置いてました。 当方、ドレアが好きなの…

見せて貰おうか。ブラウザ版とやらを

スマホでのブラウザ画面アップしてみました。 結論は、スマホでやるもんじゃありませんw パソコン推奨! ソフト入れてないけど~ のパソコンでやるならいいのかも。 それでも、 コントローラーはあった方がいいと思います。 お昼休みにキラマラとか出来ちゃ…

炎上覚悟で言います

ツイッターのドラクエ10界隈では 定期的に炎上案件が持ち上がり 第三者目線としては いろいろな考えがあって面白いなとか思うんですが その議題?として 定期的に出てくるのが耐性有無の是非。個人的には、わざわざ縛りプレイしたくないので (縛りプレイする…

土ベルトを求めて

バサラくんがアスフェルド学園に入学しました。 理由はタイトルの通りです。入学早々、武道場で死にました。 学園長からまだ紹介もされてないのに 救護室にごやっかいになってしまいましたw まあ、一言で言うなら まともに戦えるように整えるのがめんどくさ…

万魔サポ攻略のすゝめ

紋章は必須アクセ になってしまったので 今年誕生したサブ二人はともかく (そもそもVer.4終わってないし) 何年か存在してる8キャラは とりあえず毎週箱2個確保は頑張っております。 が、しんどい。 とにかくサポ探すのがめんどい。いつも自天地で 賢者と…

DQ10始めて3週間経った頃は何していましたか

調べてみたら、 ただマップをぐるぐるしていただけでした。 ウェディで始めたので 『黒き花婿』は倒してましたが とにかく、なにもしてないw 僧侶で始めたのですが (今も昔も僧侶好き) 当時は、回復魔力とか攻撃魔力の概念が まったくわかっておらず ヤリ持…

ゴホンといえば龍○散

万魔の塔、初めてハンバトで行きました。 使い古したハンマーしか持ってなくて とりま防衛軍産でなんとかならないかと ヴェリの酒場に行ってみましたが 素材全然ありませんでした!『二昔前のハンマーしかない』のに 快くご一緒いただいた皆様 ありがとうご…

ボクは売りましぇ~ん

ドラクエが好きだから! 持ち寄りがベストだけど 常識の範囲内でなら 奢り行けます。久々にお出かけすごろくやったんですが 魔人とモグラしか出なかったボスコイン 色々出るようになってますね! やらねば。 その代わり?コイン出なくなったのは おみくじボ…

昨日のティア活

昨日は 万魔の塔、踊り入りお試し 常闇1ツアー ドラゴン初対面 テンの日カード(三将軍)期限切れ間近消化の旅 をお送りしました。万魔の塔踊り入りは バトル精通者がやれば強いのかな、と。 私は賢者だったけど 回復遅いし死なせまくったし 踊り子を活かした…

重大発表!?

応募しました。 よくわかってないんですけど。 iPhone Xあればできるんでしょ?こんな私でも 職場では『パソコンに強い人』という認識されてるの 笑っちゃうでしょ。 お昼休みとかに 日替わりくらいだけでも出来たら 金策が捗りますね。 キラマラの方がいい…

今始めても追いつけますか?

万魔の塔初週、 破片が出た人は現物あげます 現物が出た人は破片あげます 以降、箱からは現物しか出ません。これはスタートダッシュに乗り遅れたら 負けだということだ。(何に?)箱から破片が出る可能性があるなら なかなか現物にありつけない人もいるだろう…

カラミティってどういう意味なん?

リソル君が カラミティなんちゃらって技使ってませんでした? 意味は、災厄・惨事・疫病神など。 なるほど?というわけで、行ってきました。 まずはサポで。 構成は自賢、ハンバト扇天地ブメ旅。 しんどいですねw 初めてピラミッド行ったとき 次から次へと…

エモい

Ver.5.0、 4キャラ目でクリアした時に気づいたんですけど ここで、アビスジュエル持つユシュカの手 若干震えているんですよ。 表情も切なそうだし、 力んで震えてるとかじゃないですよね。自分の生命かけて助けた主人公と 敵対しちゃうかもしれない、からの …

ニューヨークへ行きたいか~!(古)

昨晩は ぴよルムのルムイベがありましたので 参加させて頂きましたよ!今回のイベント内容は 知の祝祭 ぴよリルVer. 本家は四択クイズですが こちらは○×クイズでした。 本家同様、 DQXに関する重箱の隅をつつくような問題やら 時に時事問題や歴史問題 果…

ある日の事でございます

久々にレグ1を もちろん砂目当てで フレさんと周回したんですが ちょうど最終戦で僧侶の特訓がカンストしました。 魔法も、特訓目当てでレグ周回するのもいいなあ。 (砂目当てどこいった) それで、なんとなく緑玉見てみたけど Ⅴ狙いしかいないw まあそうな…

海の幸の次は山の幸かな?

アプデ後は数日とくにブログも書かず ストーリー三昧でした。 (複数キャラで)延々と繰り返していました。 同じ話を何度もやって何が楽しいの? とか言われそうですが オフライン時代でも 一度クリアしたものを 違ったアプローチで最初からやり直すって、 や…

ネタバレはハラスメントに似ている

私はネタバレには頓着しないので 核心をつくようなツイートを目にしても ああ、そうか。なるほどなるほど。 ってなるだけで、別に腹も立たないので ネタバレに対する倫理観が足りないかも知れません。こっちはそんなつもりなくても 受け手が『ネタバレだ!』…

会いたくて会いたくて痺れる

極致への道標で 両手剣買っちゃっためだかですが かずんはランク2の攻撃力695で詰んでしまいました。 (そもそも両手剣1本も持ってなかった) こんなとこでつまずいて装備買ってたら 全部クリアするまでお金いくらかかるの! もう、キャラデリ金策しなきゃ。 …

貴方の声が聞きたくて

なんか過去一魔界にハマってしまったので 3キャラ目で魔界突入w いつもサブキャラは 2~3バージョン分一気に進めたりするんだけど 今回は待ってられないくらいハマってます。 砂漠のバザールの雰囲気最高。大好き。 なんせアッサラーム感がすごい。 裏通り…

5.1が楽しみですね?

2キャラ目で、ストーリー終わりました。 私は2垢で操作するスキルがないので (できてペアメタくらい) 1人ずつやります。 垢が違うとイベントスキップもできないので 最初の2人はじっくりと。今回は残りのキャラも あまりイベントスキップせずに堪能したいな…

バージョン5雑感

スキルシステムの改変、 誰だよ、改悪とか騒いでたの。 例えば戦士で片手剣と両手剣両方使えるとか(盾も) 今までは両方は厳しかったスキル振り分けが 容易になったじゃない。 やりたい職だけやればいい仕様とか聞いてたけど それはどの職でも楽しめるという…

踊る阿呆に見る阿呆

極致への道標、お題達成しました。 そのために装備変えたり 宝珠いじったり 一時的に不思議のカードの効果つけかえたり 元に戻すのが大変!でも、燃えますね。 燃えすぎて買う予定のなかった装備まで 買ってしまいましたw どうしても これが足りなかった。 …

アストルティアの長い1日

アプデ前夜は 恒例のカウントダウン。 ただただ無心に花火を撮っていましたw そんな私自身は、花火を持って行くのを忘れました。 (何しに行ったのw)ああ、オンラインゲームだなあ。 余韻に浸っていました。 さて。 一夜明けたアストルティアは混乱に包まれ…

ご利用は計画的に

Wiiが切られたあの日のように いつかWiiUが切られる日がくるまで WiiUとSwitchの両刀使いで行こうと思っています。 めだかです。 バージョン5までの容量は32GB すでに4.5まで入ってる場合 空き容量いくらいるのか 調査中、、、 いつまで調査してるの! 判明…

アプデの準備はお済みですか

前にも書いたけど、みなさん クエストNo.589 未来へ歩みだすために クリアしました? これクリアしてないとバージョン5に進めないと 公式は言及していないから やらなくてもいいんではないか、という話も ツイッターなどでチラっと目にしましたが クリアしな…

袖擦り合うも他生の縁

渾身の一張羅を着用し 念願の、パーソナルドレア交流会に行ってきました! 会場に着くと 主催のメイアさん自ら 『めだかさんいらっしゃいませ~』とお声掛け。 コミュ障の私は (ひゃー恥ずかしいw)ってなりましたが 一人一人声掛けて貰えるのってやはり嬉し…

どこよりも遅い、大型アップデート速報

いや、遅報だな。誰のためにもならない、 自分の琴線に触れたアップデート情報について 自分のためだけに整理していきます。 ツールのドラキーニュースから拾ってきたんですけど 始の文字が見切れてるの、すごい気になりますw余談はこれぐらいにしておいて …

アストルティアの壁

賢者の壁、無事突破おめでとうございます。 皆様お疲れ様でした。 最後、キュルルの壁は 転生狩りで貢献したかったんだけども 瞬殺でしたねw バトルネも、仕事終わるまでに終わってたので 邪神2周だけしました(少なw)DQXTVは見てないんですけども 常闇は難…

参加することに意義がある

大討伐イベント、 頑張ってる人と どうでもいい人(よくわかってない人)との 温度差を感じています。めだかです。私は せっかくのイベントなので 微力ながら参加しています。 (魔女を除く)まあ別にやらなくても誰かがやってクリアできれば みんなが報酬貰えま…