めだか日和

ドラクエ10の雑談ブログです!

ネタバレはハラスメントに似ている

私はネタバレには頓着しないので
核心をつくようなツイートを目にしても
ああ、そうか。なるほどなるほど。
ってなるだけで、別に腹も立たないので
ネタバレに対する倫理観が足りないかも知れません。

こっちはそんなつもりなくても
受け手が『ネタバレだ!』と思えば
ネタバレなんですよね。
つまりまあ、
ネタバレはハラスメントの一種とも言える。


ストーリー進めたら魔族になっちゃったけど
いつ元に戻れるの?
『5.0終わったら戻れるよ』
フレンドリストを見れば
さっきまで魔族だった人が元に戻っていたりするから
個人的にはこれはネタバレではないと思うけど
ネタバレだと思う人もいるんではないかな、と
ふと思いました。
私はネタバレハードルが超低いので
安易にしゃべっちゃってるなあ。
気をつけないと。

とはいいつつ
元に戻れるか戻れないかくらいで
目くじら立てなくてもなあ
とも思うw



いくらネタバレハードルが低いとはいえ
ミステリにおける犯人やトリックを明かす人には
極刑を与えてほしい。
つまり、ドラクエ10の今回のストーリーで言えば
バルディスタ要塞の最後の敵ばらすようなやつな!w