めだか日和

ドラクエ10の雑談ブログです!

2020-01-01から1年間の記事一覧

年越しは焼きそばで

カップ焼きそばって、焼いてませんよね~~ま、そんな話はどうでもいい。 アプデ後 およそ1週間経ちましたね。魔剣士は デルメゼの最適解には 今のところなっていないようですが 万魔の最適解にはなったようです。 万魔で強いなら 防衛軍でも強いんじゃない…

エンゼルサポ、ご用意しております(これからします?)

アプデの目玉は もちろんストーリーですが忘れてはいけないのが魔剣士。 新職業【魔剣士】が デルメゼの最適解に なっちゃうかもしれないので (ならないかもしれないけど) レベルはサクッと上げときたい。 しかしですね。 今までもそうでしたが 実装直後の新…

心の叫び

特訓解放ダレトクなの問題。そもそも 現状レベルも特訓もカンストしている人は スキルポイントはまあ足りてるんではないかと 思います。(思いませんか?) あればあっただけ スキル振りは柔軟に出来るとは思いますが 1なんて、誤差じゃね?ではレベルもカンス…

当たり前じゃねえからな!

被ダメ軽減52なら ブレス97でノーダメだそうです。 残念なことに そんなこと知らないので 旅装備のブレスは 頑張っても96にしかなりません。 (現状は94です) 仕方が無いので 達人のオーブのレベル7実装を 夢見る事にします。 被ダメ54になれば、 ブレス96で…

サポ攻略のすゝめ

私はサブがたくさんいます。 正直、サブで最新コインボスを倒す必要性はあまりないのですが 毎月1回、必ず期限付きのカードを手に入れてしまうイベントがあります。 そうです。テンの日です。 しかもこのテンの日カード、 通常のカードより期限が短いです。 …

ありがとう、2周年?

ブログ開設2周年のお知らせがきた日に 1等が当たったのは 何かの啓示だと思うんですよ。 (勘違いです)売るとまだ100万くらいにはなるみたいなので 2周年、ご愛顧感謝 読者プレゼント! (次のプレゼント企画が意外と早かった件) 「読者」プレゼントだからな。 …

結果はっぴょ~う~

発表はTwitterでさせていただきました。 当選された方にはDMで コードをお知らせしております。 コードご使用の上、 本マグロ解体ショーを設置した写真を ツイートお願いしますね。 写真がアップされなくても 別に当選は取り消されませんが 次回以降のプレゼ…

最後の晩餐はお寿司と決めてます

私はお寿司が大好きで たまたま生活圏内に すしざんまいがありましたので 特に「まぐろ解体ショー」が 欲しいわけでもないですが イベントに参加するノリで行ってきました。この家具さぁ しばらく経ったらプレチケラインナップに 入りそうな気がしません? だ…

100年先も愛を誓うよ

ドラクエシリーズ初のオンラインである ドラゴンクエストXが そろそろ、当初の目標であった 「10年は続けたい」のゴールが 目視できるくらいまできてしまいました。気が早い? おばちゃんの1年2年なんて あっという間なんやで。 とはいえ 10年続いたからはい終…

渋谷は凄い人でした。

コロナ禍どこ行ったんですか? って感じでした。帰り道ね。行きは朝の9時過ぎなので そんなでもなかったですけど。 まじで田舎者なので 渋谷と新宿は何度行っても迷います。 怒られてもめげずに地図確認しながら行ったら 無事たどり着けました。 迷うことも…

千里の道も一歩から

私も エル子らしく? 可愛い写真を添えた おはツイをやろうではないか。 つまり、落ちるまでに おはツイ用の写真を 1枚以上は撮ってから寝よう。 と思った矢先 写真を取らずに落ちました。可愛い写真どころか 写真撮る自体 私にはハードルが高いようだ。今朝…

素朴な疑問

少し前 ライムとロマン(9、10キャラ目)が 誕生したころなんですけど ちゃんと毎日水やりしてるはずなのに インできないような時間に お花が枯れそうです、という通知がくるので なんでかな~と思いながら なけなしのジェムはたいて凌いでいたのですが 蓋を開…

光る青箱の秘密

大した話ではないんですけどね。 知ってる人にとっては 当たり前の話なんですけど 知らない人には目からウロコかも知れません。フレのキラマラに便乗させてもらった時の事。 光る青箱があったんですよ。 そのとき フレが「みやぶる」をしたんですね。 そうなん…

ねえ、知ってる?

アプデで新マップが追加される度に 新しいお魚が追加されますね。 私はある時期までは 追加される毎に釣りに行っていましたが もう追いつかなくなりました。 最近はもっぱら のぞみの釣り堀専門です。 ちなみに、こんな日は 釣り具がもったいないので放置し…

暇を持て余した神々の遊び

これは 初期組、長期休止期間なしの めだか(かずん)さんが ブラウザ版で初心者鯖に降り立った 物語である。 体験したかったのは メタルーキーとVer.5からのスタート。 それだけなら何も 5キャラも作らなくていいんでしょうけど 作れるなら作っとこうかなあ、…

人はいつ死ぬと思う?・・・人に忘れられた時さ

長らくインしないと 酒場登録も解除されちゃうし 土地も没収されちゃうしそうやって アストルティアを去って行ってしまった人は 残されたボクたちの記憶からも 去って行ってしまうのでしょうか。 モンスター牧場の青宝箱は 長らくインしてない人の牧場にも出…

夏はアミューズメント・パーク

2ヶ月に1度 恒例のうさぎ族集会に行ってきたよ。冒頭の写真は しぐさキャンセルの練習をしたやつで 集会とはなんら関係ありません。 しぐさキャンセルについては 有名ブロガーのるなめりっくさんが ブログで詳しく説明されていますので、 気になる方はググッ…

私の心は夏模様

そろそろ夏が終わるので 秋色コーデ始めました。 (考えただけです) 夏休みの宿題は 夏休みが終わってから始めていました。 小学校は遠い昔なので忘れましたが 中学高校時代は 宿題の提出が各科目最初の授業の日だったので 始業式が終わったあと 授業が始まる…

大富豪に、オレはなる!

高くて手が出ないぜと言ってましたが ショップポイントが2000以上あったので 買ってしまいました。 大富豪になったときに 「俺が大富豪だぁぁぁ」とか言うの 最高に頭悪そうで好きwwww 私弱いのでなかなか言わせられないんだけど。 ごく稀にこんな展開もあ…

And I Love Dolbo

DQXエンジョイガチ勢なので イベント系はコンプリートしたいのですが 苦手なものは手付かずな場合もあります。プリズランとか プリズランとか プリズランとかあとバトルトリニティも苦手ですし バトエンもいつも放置しています。私は全キャラが可愛くて大切…

安西先生との共通点

すごくどうでもいい話なんですよ。 読んだ後、 くだらね~なんて怒らないでくださいね。 まあ 私のブログはいつもくだらないので そんな事で怒る人は はなからここにはいないと思いますが。 前置きはこれくらいにして。 私の本名は西山喜久恵(仮名)といいま…

8周年おめでとうございます。

最初から2位を目指してるやつは 最終的には 2位にすらなれないんですよ。 “2位がダメ“なんじゃなく 1位を目指さないことがダメなの! のっけから何言ってんだって感じですが DQXTVで歴史を振り返ってましたね。 それを懐かしく見ながら、 歴代Dは そのときそ…

(新たな)きんさくのもさく

10キャラ目のサブのストーリーを 4.0から5.1まで進めました。 取れる宝箱は全回収 その時点で受けられるクエも 全部クリアしましたら 所持金が600万増えました。Ver.1とかの世界で取り残した宝箱を回収しても ほぼゴミですが Ver.4ぐらいまでいくと …

リーゼントは斜に構えるのが良き

つやめきリンス受け取ったはいいけど もうすぐ期限が切れそうですよってうるさい、 使わない、期限切れるまで捨てられない、 というフレの愚痴がきっかけで こんなことになりましたw 正面から見ると、なんか…うん……

宝珠の香水って意外と貴重じゃないですか?

昨日から 取りこぼしの宝珠を拾いに行ってます。 ドロップするのが魔界のモンスターだと 経験値もうまくていいですね。 お陰で、オルカンまであと2職まできました。 (特訓はまだです)まずは未入手の宝珠まとめ! ノートパソコン買ったくせに 手書きのアナロ…

DQX気になってることあれこれ、百選

最初に言っておきますが もちろん100もありません。ちなみに、これってもう死語ですか。 『借りルーラ』 ルーラストーンも今よりうんと少なくて メガルーラもなければ バシッ子もいない時代が 確かにありました。 今じゃ考えられませんが ルーラストーンを借…

Everyday、カチューシャ

昨夜はこのドレアで うさぎ族集会にお邪魔してきました。うさぎ族集会は ウサギっぽいドレアをしていけば より楽しめる集会です。 とはいっても こんなうさぎのかぶりものをかぶらなくても とか とか とかの うさみみカチューシャドレアで充分ですし 別にう…

リアルでもゲームでも、お金はいくらあっても足りない

いま、盗み金策なら断然 烈風石がオススメですよ。サブでふらふらしてたら青箱みつけたので 開けたら烈風石でした。 なんとはなしにバザーに出品しようとしたら 当時、底値は30000G! (今は少し下がってます)嵐の領界のシャドーサタンで盗み金策やったの 懐…

半分じゃ足りません

は? お前を倒せば 半分どころか 全部俺のモノなのに? いや、あげませんけどね。

お金で買えないものなんて、ない?

メタル迷宮の獲得経験値上限解放は 修練の心得の使用を見越してですが 先日、2垢でペアメタ1時間ブッパしてて思いました。 (修練の心得は使ってません) まあ仮に修練の心得使ってたとして 倍速?でレベルが上がって行ったとしても そもそも迷宮を回すってい…