めだか日和

ドラクエ10の雑談ブログです!

ドラゴンクエストX夏祭り2022 初日参戦した話

とにかく暑かった。 行くのが。会場は体育館なので 一応室内。 ちゃんと空調は整っておりました。来場者特典は スライムうちわといろはす(常温)でしたw マスクケースじゃない世界線になりましたよ! (季節の問題なだけです) 席に着くと どうも私の隣の隣の…

提案広場に生アンサーの話

日替わり討伐の確率は高いままがいいよね。これ、回答でしきりと 「不具合で高確率だった」 って言ってたんだけど4.5万討伐導入の話の時に 直美が「出やすくなります」って 確実に言ってたんですよ。 覚えてますか?不具合だから、 6.0の4万くらいの確率に修…

求む!広場戦士

先日のDQXTVで 提案広場の提案に生回答する、みたいなコーナーがありましたよね。 その中で 覇者の心ゲットの難易度を下げて欲しい という提案が取り上げられました。 それに対する回答で 「難易度を下げると参加者が減ってしまう」 と言ってた気がします。 …

恵方巻で思い出した話

本日は節分でしたね。 皆さん恵方巻食べましたか? 私はハーフサイズのサラダ巻き食べました。 (普通の巻き寿司嫌い) ところで(まったくドラクエと関係ありませんが) 節分に恵方巻を食べる所作、知ってますか? 恵方(今年は北北西だそうですが)を向いて食べ…

恋人がサンタクロース

恋人がサンタクロース だったなら きっと炎上しない 微笑ましい話だったのでしょう。ママがサンタにキッスした も ママの浮気を目撃した 子供の歌ではありませんので やはり 微笑ましい話になるのでしょう。で、なんの話ですか?もうすぐハロウィンも終わる…

弘法も筆の誤り

弘法筆を選ばず なんてことわざもありますが ドルボレースに不向きな ドルボフォルムって あると思います。 これです。 これで 逆走して ブーストに突っ込む 自虐プレイしました。これめっちゃ傾くのよ。 ふらつくのよ。 飲んでなくても千鳥足よ。 もっとも …

だから私は何度も言ってるじゃないか

辛いのよ。 ドルボレースが。 本当にただただ嫌いなイベントは マジでガチで参加しないんですよ。 たとえば、プリズランとか。 楽しんでる人に水を差したいわけじゃないけど まったく楽しさを見いだせないのよ!凄いスコア出せる訳じゃないけど トラシュカと…

ドルボレース7走必須のお話

相乗りで タイム報酬ゲットできた子も 自力で頑張って7走しなさい ってことなんですよ。 わかりましたか? どんなにタイムが遅くとも自分の力で 完走するのが 美しい。 さすがに7走全部相乗りで済まそうなんて人は いませんよね? 相方と7走しますって方は …

復帰します(休止してません)

私はこう見えてメンタルが豆腐ですので リアル事情で 病むとかではないけど もうどうでもいい とか 人と絡むのもしんどい とか なるときがたまにあります。DQXは(通話とかしないし)チャットだけなので 多少病んでてもやり取りはできるんですが 今回はチャッ…

今年もやるよ

私は性格が超悪いので Twitterのアンケート機能を使う時 性格悪い人を炙り出すための選択肢を 必ずといっていいほど入れておくんですが何が聞きたいか分かんなければ 回答しないという選択肢もあるのに わざわざ投票しちゃう人は 私に負けず劣らず性格悪いで…

いま、ドルセリンのオートチャージ機能が求められている!?

カルタくん(?)が 魔界にやってきたんですが 魔界のモンスターはどれも強敵で ドルボブーストを駆使して 逃げ回っていたわけですが とうとうドルセリンが切れてしまいました。 あ、手持ちが1個ありましたね! 命拾いです。 30分後。 いや~~~。 さて、カル…

竜鱗兵団討伐の称号をいただいたお話

ありがとうございます。 モッチタウン開放されて すぐ突入したつもりなのに 既に100人くらい並んでましたね。 (野鳥の会調べ) 途中、私が並んでいる目の前の方が 武器を忘れたらしく取りに戻っている間 主催のモッチさんが代わりにならんでらっしゃいまして…

イア・タア シンパッ・ケウ

先日 ブラウザ版ちゃんの1人であるもこな氏が 各国の郵便局を行脚した時のこと。 そういえば 日本各地の郵便局で 郵貯に貯金すると 通帳の行を使って ご当地スタンプみたいなの押してもらえるサービスがあるのをご存知でしょうか。 今もあるのかな。 まあ、…

氷上の白獅子

昨日は モッチさん主催の イーギュア大討伐会に参加してきました。 参加者はムチまもかスティック天地のどちらかということだったので、ムチまもで参加することに。 事前の完全予約制だったので 参加者多数で定員オーバーとかにならず 安心して参加出来まし…

努力なんて大嫌い!

私はとにかく努力が嫌いなんですよ。 私が努力できる人間なら 京大行ってましたね、きっと。 全然努力しなくても 中学生で偏差値70くらいあったからね。 (ハタチ過ぎたらただの人)ホントか嘘か分からない話はこれくらいにしておいて。 件のエンド鬱のツイー…

いま、すごろくに新しいマップが求められている!?

三魔王様とイルーシャナジーンペペロリンベリィのこれ欲しい!(欲しくない?)となるとボスはシドーだな。

アプデがはねたら

ストーリーが終わったら こんなことや こんなことをして楽しめる 神アプデでしたね? 魔伝のかけらに関しては 安西さん、完全に忘れてたんだと思いますよ。 知らんけど。↑↑↑の文章書いて 『あ、写真ないや。後で撮りに行こ』と思って数日放置した結果、どん…

アプデ明けに思いを馳せるブログ

Ver.5が いよいよ終わってしまうのですね。 大魔王城にイルーシャのお部屋があるので まあ、戻ってくるんだろうなあと思いつつ サスペンスで大御所がよくわからん役で出てたらだいたい犯人、みたいな裏読み?せずにストーリーを楽しみたいと思います。さて。…

出ないを出るに?

アフラックのCMの 猿之助さんのやつ 見る度にデルメゼ思い出してました、 どうも、ボクです。 すごい個人的な話で まあ 私のブログはだいたい個人的な話で たまにちょっと情報 というか 小ネタみたいなのを書いていますが それも 調べたとかじゃなく 長くや…

祝、35周年🎉🎉🎉

昨日の記念特番で いろいろな発表がありましたね。 当面の期待はもちろん、Ver.6! 楽しみですね。あと、12ね。 12発売決定のヤフコメに 10はオンラインなので絶対やらないけどね、 っていうコメがあって 身近にそういう(絶対とかいう頑なな)人 いなかっ…

ルムメン募集中

なんつって、まだ募集してないですけどw 個人的にこんなルームがあったらいいな~ というのがありまして。 ルム枠が足りないので 同じような人がいれば 自分で作っちゃえばよくない?と 反応伺いで名前をいじったんですね。 まあ反応はほぼ無いですけどww…

ドレア頻度が低かろうが、私はドレア勢です

染色のお花が高いという話で 盛り上がってますが(遅) 個人的には まあ 嫌ならやらなきゃいいし 妥協できるところは妥協すればいいし バトル勢が装備高くて買えないから 緩和しろと言ってるのと同じというのも まあそうかなと思います。 正味の話 ドレア勢が…

紋章のサブ効果

サブでばっかりいい効果がつくんだよなぁ~ とかいうあるあるの話ではありません。 たとえばハルファスなら攻撃力と きようさ すばやさ しゅび力 のどれをつけるか、というお話。万魔実装当時から 私の中でなんとなく ハルファスはきようさ アガレスはきよう…

優先順位は明確に

先週、先々週と 万魔に追われた週末を過ごしましたw たとえばこんなふうに アンクですら完成してないのに なにをムキになっているのか。ただ、このアンク 完成したところであと1しか増えないじゃない。 だからやる気にならないw でも+4なので 表面上は意…

5.5アプデ情報、個人的賛否両論編

5.5前期のアプデが3月31日にやってきますね。 『年度末ぅぅぅぅ』という 阿鼻叫喚が聞こえてきそうですが 皆様、頑張って時間作りましょうね(他人事)今回の情報で 神アプデだなと思ったのは モンスター牧場で転生 おまとめぶくろ対象アイテム追加 オルゴール…

名声レベルを上げたいんじゃ

日替わり討伐全キャラを日課にしてはや1週間。 何がめんどくさいって 無料配布を探し、並び、時には畑の世話もし、 一人一人で考えれば大した時間じゃなくとも 15キャラともなると結構なロスタイム。 CCして戻ってみると 配布終了してた、なんてことも結構あ…

うさぎ族集会に行ってきたぞ

人がたくさん集まって重くなったり 表示限界を余裕で超えちゃうようなプレイべに WiiUで参加してしまうという 初歩的なミスを犯してしまいました。 すぐにPCでインし直せばよかったな、と 今頃反省していますが チャットの定型コマンド表示も遅ければ カメ…

ドレア供養

マイコーデを刷新 とまではいかないんだけど 思い切って2ページ目の8着を 更新しようかと思い立ちました。 マイコーデから サクッと削除したいくらいの気持ちですが 上書きする以外に消す方法ないんですかね。 まあ、別にいいんだけど。 気が変わらないうち…

特訓は寝落ちとの戦いでもあります

盗み金策しながら特訓がおいしい? 「レアドロ狙いだから、レアドロアップの盗賊雇って~」 ちょっと待ってください。ご存知とは思いますが 盗賊の盗み成功率は きようさに依存します。 そしてこれは 知らない人もいるかもしれませんが きようさが低いと 盗み…

ながら特訓がうまい?

ルクスガルン大空洞の魔界側にいる このドロヌーバー強、 レアで彼岸の砂をドロップします。 これがまあまあいいお値段で売れますし 特訓スタンプも5個貰えますし 何よりそれほど強くないので (よそ見してたら死んでた、とかはないレベル) テレビ見ながらと…