めだか日和

ドラクエ10の雑談ブログです!

紋章のサブ効果

f:id:kazoon804:20210427001444j:plain
サブでばっかりいい効果がつくんだよなぁ~
とかいうあるあるの話ではありません。
たとえばハルファスなら攻撃力と

  • きようさ
  • すばやさ
  • しゅび力

のどれをつけるか、というお話。

万魔実装当時から
私の中でなんとなく
ハルファスはきようさ
アガレスはきようさ
ブエルはすばやさ
アモンはしゅび(とは言いつつ、なんでもいい)
グレモリーは5ならなんでもいい
という目標のもと合成を重ねていたわけですが
Twitter界隈ではハルファスにすばやさ伝承している人をちらほら見かけまして。
ただの5埋めを伝承したらすばやさだったのか
すばやさ埋めを伝承したのかどっちですか!?

かいしん率とじゅもん暴走率はきようさに依存する、という浅い知識があるんですが
『5増えたところでな、ふんっ(鼻で笑う)』
って感じですか?

f:id:kazoon804:20210427001202j:plain
ハルファスアガレスは大紋章もきようさで埋めたいんですけど、誤差でしょうか?




貴方は何埋めで作りますか?