めだか日和

ドラクエ10の雑談ブログです!

100年先も愛を誓うよ

ドラクエシリーズ初のオンラインである
ドラゴンクエストX
そろそろ、当初の目標であった
「10年は続けたい」のゴールが
目視できるくらいまできてしまいました。

気が早い?
おばちゃんの1年2年なんて
あっという間なんやで。


とはいえ
10年続いたからはい終わり、
でサービス終了されちゃったら
DQXロスがヤバい無趣味おばさんです。


先日の秋祭りで
ユーザーからの質問に答えるという形で
青山さんが仰っていました。
「10年というのは比喩表現で、ずっと続けたい」
(意訳ですw)

これはヘビーユーザーには朗報です。
Ver.5のボスを倒す頃には
目標の10年辺りに差し掛かったているし
そのままサ終もあるのかなと思っていたので。
安西先生
「Ver.6の話を考え始めてる」と言ってたし。
(まだダメって青山さんに怒られてたけど)
ただ、懸念すべきことがあります。

我々(DQX運営)は慈善事業ではないので
収益を出さなければ事業は縮小されます。
それでも、クオリティを下げてでも続けたい。

ポイントは、この
クオリティを下げてでも
です。
クオリティを下げれば下げるほど
収益も下がります。
これはもう“ジリ貧”になる未来しか見えないw
個人的には
アプデの周期はもう少し伸ばしてもいいし
この9~11月みたいに
こんないっぱいイベント詰め込まなくても
全然いいんですよ。
だけどそれで離れてく人もいるのかなあ、
とも思います。

その
秋祭りのプレゼントのじゅもんで
新しいタイプのアイテムが配布されました。

f:id:kazoon804:20201103131018j:plain
f:id:kazoon804:20201103131253j:plain

今後、この手のフレームアイテムが
ショップに並ぶことが想像されます。
勘のいい人は私の言いたいことが
分かりましたね?
フレームアイテムを買うのは
きっとドレア勢やハウジング勢です。
そして、スタンプを買うのはプレイべ勢です。
つまり今後のDQXを支えるのは
ガチ勢ではなく、
ドレア勢・ハウジング勢・プレイべ勢です。
サービス継続希望のみんな、
頑張って買ってこー!