めだか日和

ドラクエ10の雑談ブログです!

海の幸の次は山の幸かな?

アプデ後は数日とくにブログも書かず
ストーリー三昧でした。
(複数キャラで)延々と繰り返していました。
同じ話を何度もやって何が楽しいの?
とか言われそうですが
オフライン時代でも
一度クリアしたものを
違ったアプローチで最初からやり直すって、
やりましたよね?
そういう感じです。
好きな本は何度も読み返すでしょ?
同じ映画を何度も見ることもあるでしょう。

さて。
ストーリー熱も少し落ち着いたので
防衛軍に新しく追加された水系?
海の幸軍団に行ってみました。

予備知識全くなしで行ったらヤバいですね。
どこ行けばいいかわからないw
そんな状態で防衛なんてできるはずがありません。
ただ、それでも何度目かの挑戦で
『大砲やります』って人と
『じゃあ金縛りやります』って人が現れ
この金縛り担当の方が白チャで色々教えてくれました。
(ホントはこの辺は予習すべきでしたね)

覚えたのは
大砲の弾は大砲担当以外取っちゃダメ(当然)
バナゴル?ABCは8:00で消えるのでスルー
金縛り取ったら、大事に取っとく
しびれ砲弾切れた後のボス足止めに使うので。

何度かオートマで行き
運良く大砲やってくれる方がいる時だけ
防衛できました。
個人的な印象は、
戦士のチャージタ・たいあたりがたまに入るので
微力ながら時間稼ぎのお手伝いができます。
防衛ならば、真やいばと合わせて戦力になるのでは。
ちなみに、
賢者・戦士・バト・天地・武で職埋めできました。

ただまあこれ、
役に立たない職での実績埋めは
大砲担当やるしかないですね。
勉強せねば・・・
虫の時も大砲勉強したけど、結局行ってないし
もう忘れたけどね!
オートマで『大砲やります』は、なかなか勇気いるw