めだか日和

ドラクエ10の雑談ブログです!

参加することに意義がある

大討伐イベント、
頑張ってる人と
どうでもいい人(よくわかってない人)との
温度差を感じています。めだかです。

私は
せっかくのイベントなので
微力ながら参加しています。


(魔女を除く)

まあ別にやらなくても誰かがやってクリアできれば
みんなが報酬貰えますので
理解した上でやらない人はどうでもいいです。
そもそも大討伐イベントを理解してない人や
イベントの現状を知らない人が
割といるんじゃない?

まず今何を倒せばいいのか。
Twitter上では熱いけれども
みんながみんな
Twitterやってるわけじゃないよね?
Twitterやってても
インしてる間はTwitter放置って人も多いと思います。
ゲーム内では『〇〇討伐達成しました』は
ドラキーマが伝えてくれたような気がするけど
残ってるのはなんなのか
壁突破したなら、次のターゲットはなんなのか
広場(かTwitter)に見に行かないと
わかんなくないですか?
でもインしてたら、
わざわざ広場とか行かなくないですか?
私は行きません。
Twitterも広場もツールも
インできない時に使うものっていう認識です。

達成した時だけじゃなく
進捗状況や、現在のターゲットを
数時間に1回くらいは
アナウンスしてくれるといいなあ、と思います。

そのアナウンスきっかけで
『じゃあ、〇〇行く?』
ってなることもあるんでは。


Twitterでは盛り上がってるように見えるけど
実際のゲーム内は静まりかえってるよ。
(少なくとも、私の周りでは)