めだか日和

ドラクエ10の雑談ブログです!

今始めても追いつけますか?

万魔の塔初週、
破片が出た人は現物あげます
現物が出た人は破片あげます
以降、箱からは現物しか出ません。

これはスタートダッシュに乗り遅れたら
負けだということだ。(何に?)

箱から破片が出る可能性があるなら
なかなか現物にありつけない人もいるだろう。
それは運だ。仕方ない。
出遅れても、箱から現物が出まくれば
前述の破片しか出ない人に追いつける。


私が突然
Ver.4終わってるキャラ全部
ファラザードまで走ったのは
この仕様変更のせいです。
だってそうでしょ?
破片が出て、なかなか完成しなきゃ
紋章ありきにはならないけど(あれば強いね)
必ず現物出るなら
紋章装備してないやつゴミ
になるじゃない。
そもそもピラミッドだって
最初の1個以外、現物確定とかなかったじゃん。
ある程度やって、緩和がよかったんじゃないの。
運営もそのつもりだったんじゃないの?

みんな緩和に慣れすぎてるなって思いました。
後発組のことも考えて
最初はしぼるの、当たり前じゃない?

まあ8人、箱16個確保したから
それぞれ現物2個と破片10個貰えて
結果オーライですけどね。


ちなみに
これからチャレンジする人に
言っておきたいことがある。
万魔の塔
1番大事なのは勝どきの宝珠です。
最後のオガ子だけ勝どき持ってなかったんです。
MP吸われるとかもうそんなレベルじゃなく
天地はもともと燃費最悪なので
アイテムで何度もMP補給しました。
ターンの無駄使いです。

取りに行って再チャレンジしたら
サクッと15万クリアしました。


機神より何より
勝どきが最優先ですよ。
サポ探すのも
勝どき>機神>呪耐以外の耐性
なんなら、呪耐はなくてもいい。
天地でマジバリしましょ。


2完全制覇狙いで緑玉組んだ旅さんが
MPめっちゃ枯渇してたの
今考えたら勝どきつけてなかったのかもなあ。
ターンは無限ではないので
サポ攻略ならなおのこと
勝どき大事だと、断言します。


※サポで15万狙いなら、ね。
30万狙いなら呪耐はいるかも。
(狙ってないからわからんw)