めだか日和

ドラクエ10の雑談ブログです!

ドラクエの矛盾を暴こう

昔、職クエは
1話目レベル30↑
2話目レベル35↑
3話目レベル40↑
4話目レベル45↑
5話目レベル50↑
という条件がありました。
およそ2年前にその条件は緩和され
レベル30↑で全話受注出来るようになりました。

その頃誕生したバサラはもちろん
レベル30で色んな職クエに挑みました。

昨日、ライムでフレさんルムメンさんと
魔法の職クエに挑んだんですが
2話目でつまずきました。
メイジダスターにMP100貯めてこい。
マホトラで吸い取ってな!
というクエストなんですけど
聡い方はもう感ずいてるらっしゃいますかね?
マホトラが修得できるのは

レベル35です!!


知ってましたか?
私は知ってました(オィ)
バサラで経験してたからね!
さらに言えば
当時これはおかしいと思って
広場に提案したからね。


言いたいこと言って満足したから
提案に対する反応とか覚えてませんが
2年経っても調整入ってないので
まあ、どうでもいいんでしょうね?w
個人的な感想としては
『わ~い30になった!職クエできる』
と飛びつくような人種は私ぐらいなんでしょうw
でも、そうならば
レベル30で全話受けられる必要もないと思いませんか?


ちなみに、ライムくんは31か32で1話目やって
1話目の経験値の古文書使っても
34にしかなりませんでしたw
35まであと2万ちょいだったので
急遽、強ボス4万に並び事なきを得ましたが
その間フレ様方お待たせしてしまいました。
お待ちいただき、感謝です!



エストクリアの記念写真ですw