めだか日和

ドラクエ10の雑談ブログです!

職解放クエ、今昔

スキルポイントのシステムが
大幅に変更されるそうです。
そのため
慌てて職クエをやってる人も多いでしょう。
私は真面目なので
職クエもちゃんと消化しています。

ただ最近生まれたサブ2人は
職クエはおろか
職解放すらほとんどしていません。
(ツールの牧場解放のため、まもは解放しました)


ライムの戦士と僧侶クエは
フレさんに誘ってもらって一緒にやったので
とっても楽チンでした!
(メガルーラストーンとか4人乗りドルボとかw)


ともかく、当面は
職、全部解放するしかないですね。

フジゲル時代の職解放は
マゾいものが多かった。
バトマスとか、バトマスとか、バトマスとか。

緩和されているんですよね。
スパとかね。
スーパーハイテンションで1体仕留めるですが(何をw)
昔3体だったよね。
バトマスは内容自体に緩和はないですが
試練のバングルの命中率?に
調整が入っているそうです。
(まだやってません)
意外と面倒だったのがパラのかばう10回。
私がバカでサポ3人出したままかばってたので
なかなかピンポイントでかばえなかったという。
サポ1人にすれば、2分の1でかばえますww

そういえば初期の職解放は
ある特定の職のレベルを上げておかないと
(特定のスキルがないと)出来ないのも面倒でした。
レンジャーはぬすむが必要だし
パラディンはかばうが必要だし
魔法戦士は魔結界が必要だし
スパはボケがなくてもいいけどあった方がいいし
賢者はオカルトメガネがいります。(スキルじゃないw)
あ、これは占い師のスキル修得すればいいのか。
実装当時は占い師いなかったので
オカルトメガネ必須ですね。
(実際はうっすら見えてたけど)

まものつかい以降は
特別なスキルはいらなくなったと思います。
スカウトの書買ってこい、とかいわれて
行ったり来たりはさせられるけどw

そんなわけで
最弱サブっ子2人の現状てす。

とりま踊占を2垢で解放か。
それよりもロマンがライムに追いつくのが先か。
プク可愛いから、どうしてもプクを愛でちゃうよね!
(差別よくない)
ライムに追いつくには
まずボケ修得か、、、w