めだか日和

ドラクエ10の雑談ブログです!

めだかの学校、開校

みんなが当たり前にやってるけど
それってなんで、ってことありませんか?

今さら人に聞けないアストルティアの常識を
なんちゃってベテラン冒険者めだかさんが
サクッと
ズバッと
教えちゃうよ!

記念すべき第1弾は
福の神周回テンプレは
なぜ天地雷鳴士なのか

です!

知ってる人はいいんですけど
なんとなくみんながそれで行ってるから~
フレにそう言われたから~(理由は知らない)、
って人が意外といるんではないですか?
福の神周回に天地雷鳴士が定着したのには
ちゃんと理由があったんです!


福の神攻略のポイントは
いかに周りの取り巻きを取りこぼさずに倒すか
という点にあります。
1匹逃す度に
報酬のふくびき券枚数が減っていくからです。
そこで最初は魔法構成で
おたけびなどで足止めする方法が取られていました。
しかし、これは必中ではありませんので
確実ではありませんでした。

次に広まったのは、ツッコミ戦法!
やり方は
ツッコミ担当以外の3人は入口付近に待機し
ツッコミ担当が福の神に当たりに行きます。
戦闘開始したら、
即入口待機の誰かにツッコミします。
するとどうでしょう。
ふくまねきたちは逃げるのも忘れて
ツッコミ担当を追いかけてきますので
そこを一網打尽にします。

それもめんどくさいよねぇ。
で、その後
天地雷鳴士が実装されるまで定着したテンプレが
ハンバト4ないし3+範囲バイキ。

実は
ハンバトも天地も
テンプレになった理由は同じです。
ふくまねきって武器カード率半端ないんですけど
なんと!土属性攻撃が弱点で
必中なんですって!!

ハンマースキルのランドインパクトと
天地のめいどうふうまは土属性です。
大して強いわけではないので
必中なら1ターンで逃さず倒せます。
これが天地雷鳴士がテンプレになった理由です。




あ、今思ったんですけど
タッピツも土属性攻撃は回避できないのかな?
(逃げないし別にいいんだけど)